日選レガシーに参加してきました。
使用デッキは最近ずっと頑張ってる石鍛冶デッドガイ。


土地23
3 Scrubland
4 湿地の干潟/Marsh Flats
3 不毛の大地/Wasteland
1 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 悪臭の荒野/Fetid Heath
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Underground Sea
3 沼/Swamp
2 平地/Plains

クリーチャー&プレインズウォーカー13
3 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 闇の腹心/Dark Confidant
2 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
3 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader

インスタント&ソーサリー19
4 思考囲い/Thoughtseize
3 精神的つまづき/Mental Misstep
4 Hymn to Tourach
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 名誉回復/Vindicate
1 悪魔の布告/Diabolic Edict

エンチャント&アーティファクト6
3 苦花/Bitterblossom
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
1 殴打頭蓋/Batterskull


サイドボード 15
3 解呪/Disenchant
2 真髄の針/Pithing Needle
1 暗黒破/Darkblast
3 根絶/Extirpate
3 仕組まれた疫病/Engineered Plague
3 非業の死/Perish


普通の白黒石鍛冶にMMをつんだデッキです。
とりあえずミラクルやボブをを除去から守ってたら勝てるんじゃねぇ?
って感覚で作ってましたwww

以下レポ


R1 バントアグロ (ボイサーさん) ○○
一本目 苦花で場を支え、ミラクルで押し通って勝ち。

二本目 向こうの3T目にタルモと聖遺が並ぶも、
    ペリッシュで流すことに成功する。
    後はたぶん苦花トークンに青赤剣をつけて殴って勝ったはず。


R2 マーフォーク (HOAXさん) ××
一本目 順当に展開されて負け。

二本目 囲いでハンドを見ると事故気味だったので勝てると思ったが、
    なぜか勝てなかった。
    何を言ってるのかわからねーと思うが 俺も(ry
    あの場面で負ける俺は反省するべき。



R3 セプターチャント ○○
一本目 向こうのライフが11で相手の場にチャントが刻印された
    セプターがある状態。
    こちらのアップキープにキッカー込みで起動されるが、
    握ってたMMではじいた後、赤青剣をミラクルに装備させアタックで勝ち。

二本目 ハンデスでセプターを落とした後、セプターに根絶。
    途中出てくる聖遺が処理しきれなくなりそうになるが、
    ミラクルを着地させ赤青剣を装備させることができたので勝ち。

    
R4 リアニメイト ××
一本目 初動の納墓をMMするも入念な研究で落ちたスフィンクスを釣られ、
    対処できずに負け。

二本目 はじめのほうに釣られたイオナで黒を指定され、
    除去が打てなくなりもじもじしてたらジンさんを釣られる。
    その後おまけに黒タイタンまで釣られて負け。


R5 ドラゴンストンピィみたいなやつ ××
一本目 石鍛冶あるし、そこそこの手札やしとキープしたら、
    相手の1ターン目に血染めの月をはられる。
    手札にある土地が無色ランドにかわりプラン崩壊。
    コスに殴られ続けやぶれかぶれに出したバターも
    エンブレムで燃やされて負け。

二本目 ミラクルを出してドヤァってしてたらマグマジェットで焼かれる。
    気がついたら鍛冶場主から出てきたBコロに殴られてて負け。


R6 No Goyf ○○
一本目、二本目ともに苦花で勝ったはず。


R7 罰する火コン (はやてさん) ×○○
一本目 メインはどんだけ頑張っても無理。負け。

二本目 ハンデスで落ちた罰する火に根絶を打ち込む。
    その後は普通にミラクルで殴って勝ったはず。

三本目 こちらの出した苦花に罰する火エンジンが回り、場が膠着する。
    その後根絶を引いてきて、罰する火回収にスタックで追放に成功する。
    ジェイスが出てくるもフェアリートークンで囲んで退場してもらい、
    相手のドロー後にジェイスに根絶を打つと相手投了。勝ち。


R8 ゴブリン ○○
一本目 苦花からのトークンで場を支え続ける。
    途中白黒剣が引けたのでトークンで殴って勝ち。

二本目 1Tラッキー以外だったら余裕なハンドをキープすると
    相手がラッキーを出してくる。
    これはまずいと思い、ドローするとそこには暗黒破が!!!
    ラッキーを除去しターンを返すと事故だったらしくターンが帰ってくる。
    後は適当に疫病をはって殴って勝ち。
    


結果は5-3の磁石のゴーレム。

やっぱり苦花が強い。
たぶん勝ったマッチはほとんど苦花が出てたはず。
とりあえず苦花で時間を稼げば、場をひっくり返すことは造作もなくできる。
調整でミルミルさんとミラーをやってて、本当に良かった思いました。
ミルミルさんにはほんとに感謝します。

デッキ全体を見るとクロックが少なかった気もする。
苦花があると気にならんけど、なかった場合は結構しんどかった。

後、苦花がこんだけ強いと不毛は4枚やったかなと思う。
MMも基本的に対象に困ることはないからまじgood。
ていうかペイ2でカウンターできるのは強いね、ホントに。


勝ち越しができたので次こそは入賞を目指します。





バイヤーブースで暗黒の儀式を30枚程度購入しました。
僕は暗黒の儀式を無限収集しているので、誰かあまっている人がいれば僕に投げて欲しいです。

コメント

ミルミル
2011年7月18日21:35

島の入ってないデッキで5−3はすごい!
やっぱり苦花3枚が正解でしたね。

石鍛冶デッドガイは、花が間に合うデッキには比較的強く、効かないデッキには苦しいように思います。

ぼくもMM投入型組んでみます。
マザーはマザーで強いんですけどね〜

TANI
2011年7月18日21:54

>ミルミルさん
5-3できたのはあまりコンボを踏まなかったからですwww

マザーは強いんですけど、なんか防御よりって感じがしてあんまし好きじゃないんです。
後、MMの方が苦手なとこに触れるから便利なんですよね。

たけちゃん
2011年7月18日22:48

勝ち越しでも十分に凄いと思えますよー
お疲れ様でした!

HOAX
2011年7月19日3:33

対俺の二戦目はしゃあないんじゃないか?
お互い引き合いになったし、運勝負だった。ハンデスって意味を良く表したゲームだったように思う。
逆に反省するなら一戦目。
魚相手でも石鍛冶一枚目は確実にバターでいい。
十手で生物殺すのも強いけどそれで場の石鍛冶失っては意味がない。
魚にとって場の石鍛冶はキーカードをカウンターできなくさせる癌だからもっと大事に扱うべきだったと思う。

TANI
2011年7月19日14:51

>HOAXさん
確かに持ってくるのは間違えた気がします。
調整会でしっかり魚とやってればよかった・・・

ミルミル
2011年7月20日0:21

HOAXさんとかなりやり込みましたが、1枚目はバター安定です。
サイズとライフリンクで押さえ込めますし、相打ちになってもいずれ回収できます。そのためにも石鍛冶を残しておく必要がありますね。

となると、マザーの利点は切断から石鍛冶を守れることかな?

のうきん
2011年7月22日21:48

こんばんは、初めまして。
ミルミルさんのご紹介でブログ拝見させていただきました。
MMで除去を弾いてたら勝てるというアイデアにはびっくりしました。
最近色々な方の白黒デッドガイの構築を拝見させていただいておりますが、見るたびに色々な案があってどれを活かせばいいのか迷ってしまいますねw

あと、勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

TANI
2011年7月23日19:31

>のうきんさん
リンクありがとうございます。
互いにデッドガイの完全な形を目指して頑張りましょう。

こちらからもリンクさせていただいたので、今後ともよろしくお願いします。

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