FNL 11月14日
2014年11月15日 TCG全般デッキはMono-Brown 12 POST
R1 BG POST ×○○
R2 RUG Delver ×○○
R3 BUG Delver ××
2-1
デルバーデッキで苦手なRUGに勝ってBUGに負けるとはなさけない。
R1 BG POST ×○○
R2 RUG Delver ×○○
R3 BUG Delver ××
2-1
デルバーデッキで苦手なRUGに勝ってBUGに負けるとはなさけない。
KMC 42th 11月9日 結果
2014年11月10日 TCG全般デッキはMono-Brown 12 POST
前日にいろいろいじって参加。
R1 Mono-Blue BTB + StifleNought ××
R2 Sneaky Show ×○○
R3 Dredge ×○×
R4 Tezzerator ×○○
R5 RUG Delver ××
R6 BUG Delver ○××
R7 Deadguy Ale ×○○
結果 3-4
やはりDelverデッキに勝てないと人権がないことがよく分かった。
前日にいろいろいじって参加。
R1 Mono-Blue BTB + StifleNought ××
R2 Sneaky Show ×○○
R3 Dredge ×○×
R4 Tezzerator ×○○
R5 RUG Delver ××
R6 BUG Delver ○××
R7 Deadguy Ale ×○○
結果 3-4
やはりDelverデッキに勝てないと人権がないことがよく分かった。
生きてます。
全然レガシーができてないです。
土日にふらっと出ていってEDHをやってるぐらいです。
EDHはナーセットで遊んでます。
そろそろFNLにも行こうと思います。
全然レガシーができてないです。
土日にふらっと出ていってEDHをやってるぐらいです。
EDHはナーセットで遊んでます。
そろそろFNLにも行こうと思います。
FNL 8月8日 8月15日
2014年8月17日 TCG全般2週間分のFNLの結果
8月8日
デッキはMono-Brown 12 POST
R1 bye
R2 Mono-Green POST ○××
R3 Miracle Control ××
1-2
8月15日
デッキはMUD
R1 BUG Control ××
R2 bye
R3 Miracle Control ××
1-2
あれ、俺MTGへたすぎちゃう?
8月8日
デッキはMono-Brown 12 POST
R1 bye
R2 Mono-Green POST ○××
R3 Miracle Control ××
1-2
8月15日
デッキはMUD
R1 BUG Control ××
R2 bye
R3 Miracle Control ××
1-2
あれ、俺MTGへたすぎちゃう?
FNLに参加するのも3ヶ月ぶりぐらいか?
デッキはいつものMono-Brown 12 POST
KMCで悲しみを背負ったのでいくつか変更して参加。
R1 BG Pox ×○○
R2 BUG Aggro ○○
R3 Mono-Red Painters ×○○
結果3-0
サイドにAeolipileを取ってみたら予想以上に優秀だった。
こんな感じのあたりだと《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が非常に強い。それだけで勝てる。
Painters戦はメインは不利だがサイド後は《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で《血染めの月/Blood Moon》とかいろいろ流せるから有利な気がする。
6月7日にはコンスピラシーのドラフトに参加。
デッキは赤単t青ってな感じのデッキで3位終了。
全体的に塩だったが《踏査/Exploration》ゲット。
また機会があればやってみたいな~
デッキはいつものMono-Brown 12 POST
KMCで悲しみを背負ったのでいくつか変更して参加。
R1 BG Pox ×○○
R2 BUG Aggro ○○
R3 Mono-Red Painters ×○○
結果3-0
サイドにAeolipileを取ってみたら予想以上に優秀だった。
こんな感じのあたりだと《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》が非常に強い。それだけで勝てる。
Painters戦はメインは不利だがサイド後は《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で《血染めの月/Blood Moon》とかいろいろ流せるから有利な気がする。
6月7日にはコンスピラシーのドラフトに参加。
デッキは赤単t青ってな感じのデッキで3位終了。
全体的に塩だったが《踏査/Exploration》ゲット。
また機会があればやってみたいな~
KMC 35th 6月1日 結果
2014年6月1日 TCG全般なんとなく行ってきた。
デッキはMono-Brown 12 POST
3ヵ月ほど触ってなかったのでデッキの中身は変わらず
R1 Junk ×○×
R2 Goblins ××
R3 Goblins ××
R4 Reanimator + Sneaky Show ○○
R5 Patriot ××
ここでドロップ
結果は1-4 圧倒的惨敗
家でおとなしくしてるべきだったかな?
また今度がんばろう。
デッキはMono-Brown 12 POST
3ヵ月ほど触ってなかったのでデッキの中身は変わらず
R1 Junk ×○×
R2 Goblins ××
R3 Goblins ××
R4 Reanimator + Sneaky Show ○○
R5 Patriot ××
ここでドロップ
結果は1-4 圧倒的惨敗
家でおとなしくしてるべきだったかな?
また今度がんばろう。
KMC 32th 3月16日 結果
2014年3月17日 TCG全般 コメント (1)レガシーのモチベーションはあんまし高くなかったが、遊べる機会が少ないので参加してきた。
デッキはMono-Brown 12 POST
R1 UG POST ○○
緒戦から神々のゲーム。一本目、二本目ともに《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を唱えて勝ち。
R2 Pox+Reanimator ○××
苦手なデッキ+苦手なデッキ=勝てるわけがない。
R3 Esper Stoneblade ×○×
有利なデッキだったがマリガン多くて死亡。
R4 Pox ×○○
一本目は順当に負け。二本目はなんとか《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》にたどりついて勝ち。三本目は相手が黒マナの出ないハンドをキープしたおかげで勝ち。
R5 High Tide ×○×
《からみつく鉄線/Tangle Wire》でフルタップさせたてるのにコンボスタートして負け。
疲れたのでここでドロップして帰宅。
結果は2-3
Esper Stoneblade戦でプレイミスで負けてるっぽいので改善していきたい。
デッキはMono-Brown 12 POST
R1 UG POST ○○
緒戦から神々のゲーム。一本目、二本目ともに《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を唱えて勝ち。
R2 Pox+Reanimator ○××
苦手なデッキ+苦手なデッキ=勝てるわけがない。
R3 Esper Stoneblade ×○×
有利なデッキだったがマリガン多くて死亡。
R4 Pox ×○○
一本目は順当に負け。二本目はなんとか《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》にたどりついて勝ち。三本目は相手が黒マナの出ないハンドをキープしたおかげで勝ち。
R5 High Tide ×○×
《からみつく鉄線/Tangle Wire》でフルタップさせたてるのにコンボスタートして負け。
疲れたのでここでドロップして帰宅。
結果は2-3
Esper Stoneblade戦でプレイミスで負けてるっぽいので改善していきたい。
久しぶりにFNLに参加
デッキはいつものMono-Brown 12 POST
R1 Reanimator ××
R2 DeathBlade ○○
R3 Pox ×○○
結果2-1
やっぱり墓地対策は抜いたらあかん。
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を抜くか。
デッキはいつものMono-Brown 12 POST
R1 Reanimator ××
R2 DeathBlade ○○
R3 Pox ×○○
結果2-1
やっぱり墓地対策は抜いたらあかん。
《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を抜くか。
Mono-Brown 12 POSTで参加
R1 Mono Blue Control ○×○
《流転の護符/Quicksilver Amulet》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》がこんにちはして勝ち。
R2 DeathBlade ××
《不毛の大地/Wasteland》+《壌土からの生命/Life from the Loam》が回って負け。
R3 UR Painters ×○○
《真髄の針/Pithing Needle》+《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》で《丸砥石/Grindstone》をたくさん刺して勝ち。
結果2-1
微妙
R1 Mono Blue Control ○×○
《流転の護符/Quicksilver Amulet》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》がこんにちはして勝ち。
R2 DeathBlade ××
《不毛の大地/Wasteland》+《壌土からの生命/Life from the Loam》が回って負け。
R3 UR Painters ×○○
《真髄の針/Pithing Needle》+《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》で《丸砥石/Grindstone》をたくさん刺して勝ち。
結果2-1
微妙
今年初めてのマジック。
Mono-Brown 12 POSTで参加
R1 ANT ××
R2 Canadian Threshold ×○○
R3 Team America ××
だめだこりゃ
Mono-Brown 12 POSTで参加
R1 ANT ××
R2 Canadian Threshold ×○○
R3 Team America ××
だめだこりゃ
Mono-Brown 12 POSTで参加
R1 BUGテンポ ××
g1 1tの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が止められずに負け。
g2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が止められずに負け。
R2 Mono-Blue BTB ×○○
g1 《基本に帰れ/Back to Basics》を置かれる。
なんとか《全ては塵/All Is Dust》を打つもカウンターされて負け。
g2 《基本に帰れ/Back to Basics》を置かれる。
なんとか《全ては塵/All Is Dust》を打つと通ったので、次のターンに土地が起きて勝ち。
g3 よく覚えてないけど勝ち。
R3 Mono-Red Burn ○○
g1 相手が1t、2tに《ゴブリンの先達/Goblin Guide》を出すも4tに《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を出して勝ち。
g2 3tに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を降ろす。
《罠の橋/Ensnaring Bridge》や《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》が出てくるも、《解放された者、カーン/Karn Liberated》で対処して勝ち。
結果は2-1
やはりBUGテンポが非常にしんどい。
あと《漸増爆弾/Ratchet Bomb》から《火薬樽/Powder Keg》に変えてみたけど、やはり《漸増爆弾/Ratchet Bomb》のほうが強かった。
R1 BUGテンポ ××
g1 1tの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》が止められずに負け。
g2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が止められずに負け。
R2 Mono-Blue BTB ×○○
g1 《基本に帰れ/Back to Basics》を置かれる。
なんとか《全ては塵/All Is Dust》を打つもカウンターされて負け。
g2 《基本に帰れ/Back to Basics》を置かれる。
なんとか《全ては塵/All Is Dust》を打つと通ったので、次のターンに土地が起きて勝ち。
g3 よく覚えてないけど勝ち。
R3 Mono-Red Burn ○○
g1 相手が1t、2tに《ゴブリンの先達/Goblin Guide》を出すも4tに《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を出して勝ち。
g2 3tに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を降ろす。
《罠の橋/Ensnaring Bridge》や《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》が出てくるも、《解放された者、カーン/Karn Liberated》で対処して勝ち。
結果は2-1
やはりBUGテンポが非常にしんどい。
あと《漸増爆弾/Ratchet Bomb》から《火薬樽/Powder Keg》に変えてみたけど、やはり《漸増爆弾/Ratchet Bomb》のほうが強かった。
エターナルパーティー@GP京都 11月24日
2013年11月25日 TCG全般Mono-Brown 12 POSTで参加してきました。
256名の9回戦
R1 The Spy ×○×
R2 Goblins ○××
R3 Deadguy Ale ○○
R4 DeathBlade ×○○
R5 Sneaky Show ○××
R6 Sneaky Show ○××
R7 Death & Taxes ○××
R8 White Stax ○○
R9 Sandsipoise ×○×
最後まで戦い抜いた結果3-6
メインを取れてるのにサイド後を落としすぎてる感がある。
つまりサイドボードの選択とin outがうまくできてなかったと思われる。
今後はそのあたりを改善していきたい。
256名の9回戦
R1 The Spy ×○×
R2 Goblins ○××
R3 Deadguy Ale ○○
R4 DeathBlade ×○○
R5 Sneaky Show ○××
R6 Sneaky Show ○××
R7 Death & Taxes ○××
R8 White Stax ○○
R9 Sandsipoise ×○×
最後まで戦い抜いた結果3-6
メインを取れてるのにサイド後を落としすぎてる感がある。
つまりサイドボードの選択とin outがうまくできてなかったと思われる。
今後はそのあたりを改善していきたい。
現在使用しているレシピは以下である。
土地25
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
4 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Karakas》
1 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
1 《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
クリーチャー11
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
プレインズウォーカー2
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
インスタント0
ソーサリー2
2 《全ては塵/All Is Dust》
エンチャント0
アーティファクト21
4 《真髄の針/Pithing Needle》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《Candelabra of Tawnos》
1 《通電式キー/Voltaic Key》
1 《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《交易所/Trading Post》
合計61
サイドボード 15
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
前回からのメインボードの変更点は以下である。
inしたもの
《魂の洞窟/Cavern of Souls》2→3
《惑いの迷路/Mystifying Maze》0→1
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》0→1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》0→4
《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》0→1
《交易所/Trading Post》0→1
outしたもの
《演劇の舞台/Thespian’s Stage》1→0
《裏切り者の都/City of Traitors》1→0
《Maze of Ith》1→0
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3→2
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1→0
《通電式キー/Voltaic Key》2→1
《からみつく鉄線/Tangle Wire》3→0
主な理由としては
・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》0→4
前まではずっとサイドボードからの出陣だったが久々にメインボードに復帰
軽量級?のフィニッシャーを追加
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》2→3
出したいクリーチャーが増えたので
・《からみつく鉄線/Tangle Wire》3→0
今までは受け身で生存する方向性だったが、攻め気味に生存するためにout
・《Maze of Ith》1→0、《惑いの迷路/Mystifying Maze》0→1
《Maze of Ith》からマナが出ないので入れ替え
予想以上に使える
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》0→1、《交易所/Trading Post》0→1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》をメインボードに入れたため
要検証枠
・《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》0→1
序盤に出しておけば、フィニッシャーになってくれる
そこそこの枚数でもめくれかたにっよては捲くれる
新たな勝ち筋ライブラリーアウトを目指せる
・《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1→0
《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》を入れたため勝ち筋がなくなることがなくなったため
・《演劇の舞台/Thespian’s Stage》1→0&《裏切り者の都/City of Traitors》1→0&《通電式キー/Voltaic Key》2→1
マナの出る土地を追加した&枠が無くなったので
・《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3→2
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》をメインボードに入れたため
気持ち的には減らしたくない
軸としては《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を中心にチューニングした。
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》がサイドボードからいなくなり枠が空いたので汎用除去として《漸増爆弾/Ratchet Bomb》を採用
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》等を捌くのが主な仕事なのでミシュラランドを破壊するために《火薬樽/Powder Keg》に差し替える可能性あり。
今回の調整結果はこんな感じ
以下試合結果
FNL 11月1日
この時においては《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》が3枚で《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1枚入ったままである。
R1 パトリオット ○×○
R2 Deathblade ○○
R3 エスパー石鍛冶 (下当たりだったためトスしてもらいました)
結果3-0
エスパー石鍛冶とフリーでやってもらったら負けてしまった、猛省。
デッキ的に石鍛冶系統のデッキには勝っとかないといけねい。
KMCCトライアル11月3日
この時から今回のレシピである
R1 グリクシステンポ ×○○
R2 カウンタースリヴァー ×○○
R3 Deathblade ○○
R4 BUGテンポ ID
SE R1 Tin Fins ○○
SE R2 BUGテンポ (本戦に出れないみたいなのでトスしてもらいました)
というわけで全勝しました。
景品としてFrom the Vault:TwentyとKMCCの1byeをいただきました。
テンポ系はBUGが一番辛いので今後はここを改善するように調整していきます。
今後とも皆様には調整にお付き合いしていただくと思いますので、よろしくお願いします。
土地25
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
4 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Karakas》
1 《惑いの迷路/Mystifying Maze》
1 《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
クリーチャー11
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
プレインズウォーカー2
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
インスタント0
ソーサリー2
2 《全ては塵/All Is Dust》
エンチャント0
アーティファクト21
4 《真髄の針/Pithing Needle》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《Candelabra of Tawnos》
1 《通電式キー/Voltaic Key》
1 《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《交易所/Trading Post》
合計61
サイドボード 15
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
前回からのメインボードの変更点は以下である。
inしたもの
《魂の洞窟/Cavern of Souls》2→3
《惑いの迷路/Mystifying Maze》0→1
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》0→1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》0→4
《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》0→1
《交易所/Trading Post》0→1
outしたもの
《演劇の舞台/Thespian’s Stage》1→0
《裏切り者の都/City of Traitors》1→0
《Maze of Ith》1→0
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3→2
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1→0
《通電式キー/Voltaic Key》2→1
《からみつく鉄線/Tangle Wire》3→0
主な理由としては
・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》0→4
前まではずっとサイドボードからの出陣だったが久々にメインボードに復帰
軽量級?のフィニッシャーを追加
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》2→3
出したいクリーチャーが増えたので
・《からみつく鉄線/Tangle Wire》3→0
今までは受け身で生存する方向性だったが、攻め気味に生存するためにout
・《Maze of Ith》1→0、《惑いの迷路/Mystifying Maze》0→1
《Maze of Ith》からマナが出ないので入れ替え
予想以上に使える
・《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》0→1、《交易所/Trading Post》0→1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》をメインボードに入れたため
要検証枠
・《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》0→1
序盤に出しておけば、フィニッシャーになってくれる
そこそこの枚数でもめくれかたにっよては捲くれる
新たな勝ち筋ライブラリーアウトを目指せる
・《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1→0
《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》を入れたため勝ち筋がなくなることがなくなったため
・《演劇の舞台/Thespian’s Stage》1→0&《裏切り者の都/City of Traitors》1→0&《通電式キー/Voltaic Key》2→1
マナの出る土地を追加した&枠が無くなったので
・《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》3→2
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》をメインボードに入れたため
気持ち的には減らしたくない
軸としては《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を中心にチューニングした。
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》がサイドボードからいなくなり枠が空いたので汎用除去として《漸増爆弾/Ratchet Bomb》を採用
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》等を捌くのが主な仕事なのでミシュラランドを破壊するために《火薬樽/Powder Keg》に差し替える可能性あり。
今回の調整結果はこんな感じ
以下試合結果
FNL 11月1日
この時においては《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》が3枚で《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》1枚入ったままである。
R1 パトリオット ○×○
R2 Deathblade ○○
R3 エスパー石鍛冶 (下当たりだったためトスしてもらいました)
結果3-0
エスパー石鍛冶とフリーでやってもらったら負けてしまった、猛省。
デッキ的に石鍛冶系統のデッキには勝っとかないといけねい。
KMCCトライアル11月3日
この時から今回のレシピである
R1 グリクシステンポ ×○○
R2 カウンタースリヴァー ×○○
R3 Deathblade ○○
R4 BUGテンポ ID
SE R1 Tin Fins ○○
SE R2 BUGテンポ (本戦に出れないみたいなのでトスしてもらいました)
というわけで全勝しました。
景品としてFrom the Vault:TwentyとKMCCの1byeをいただきました。
テンポ系はBUGが一番辛いので今後はここを改善するように調整していきます。
今後とも皆様には調整にお付き合いしていただくと思いますので、よろしくお願いします。
FNL 10月18日
2013年10月19日 TCG全般ono-Brown 12 POSTで参加
参加者10人で半分コンボ、どういうことよ
R1 4C Cascade ○○
g1 《不毛の大地/Wasteland》されなかったので順調にPOSTを伸ばしていき、《Candelabra of Tawnos》の力を借りて《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》、《解放された者、カーン/Karn Liberated》
。勝ち。
g2 返しのアタックで死ぬというところで《Candelabra of Tawnos》経由で《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出して生き延びる。
そのまま《ウギンの目/Eye of Ugin》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》サーチで勝ち。
R2 ベルチャー ×○○
g1 茶番、負け。
g2 先手1tに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》、勝ち。
g3 相手先手で《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を設置でターンが回ってくる。
返しに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を出して減速させる。
相手が3マナ用意する前に《三なる宝球/Trinisphere》、《真髄の針/Pithing Needle》で蓋をして勝ち。
R3 ドレッジ ×○○
g1 茶番、負け。
g2 1tに《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置くも《真髄の針/Pithing Needle》で使えなくなる。
2tに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を置いて減速させる。
相手が動けるようになる前に《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》でライフを削りきる、勝ち。
g3 後手1tに《厳かなモノリス/Grim Monolith》から《三なる宝球/Trinisphere》を設置。
そのまま勝ち。
結果は3-0
久しぶりに妨害系置物が輝いた日だった。
参加者10人で半分コンボ、どういうことよ
R1 4C Cascade ○○
g1 《不毛の大地/Wasteland》されなかったので順調にPOSTを伸ばしていき、《Candelabra of Tawnos》の力を借りて《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》、《解放された者、カーン/Karn Liberated》
。勝ち。
g2 返しのアタックで死ぬというところで《Candelabra of Tawnos》経由で《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を出して生き延びる。
そのまま《ウギンの目/Eye of Ugin》から《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》サーチで勝ち。
R2 ベルチャー ×○○
g1 茶番、負け。
g2 先手1tに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》、勝ち。
g3 相手先手で《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》を設置でターンが回ってくる。
返しに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を出して減速させる。
相手が3マナ用意する前に《三なる宝球/Trinisphere》、《真髄の針/Pithing Needle》で蓋をして勝ち。
R3 ドレッジ ×○○
g1 茶番、負け。
g2 1tに《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を置くも《真髄の針/Pithing Needle》で使えなくなる。
2tに《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》を置いて減速させる。
相手が動けるようになる前に《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》でライフを削りきる、勝ち。
g3 後手1tに《厳かなモノリス/Grim Monolith》から《三なる宝球/Trinisphere》を設置。
そのまま勝ち。
結果は3-0
久しぶりに妨害系置物が輝いた日だった。
Postを結構いじったのでMono-Brown 12 POSTで参加
R1 エスパー石鍛冶 ○○
g1 相手になかなかクロックが出てこなかったので、ゆっくり土地を伸ばして《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 相手が早々に《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》→《殴打頭蓋/Batterskull》でクロックをかけてくる。
《古えの墳墓/Ancient Tomb》と合わせてライフがガリガリ減るが、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込んだので《魂の洞窟/Cavern of Souls》で送り出す。
除去されなかったので《交易所/Trading Post》でぐるぐるして場を固める。そのあと《隔離するタイタン/Sundering Titan》もぐるぐるできるようになる。
土地を6枚割り《全ては塵/All Is Dust》でパーマネントを吹き飛ばして勝ち。
R2 パトリオット ○×○
g1 Postを出し続けて4tに《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 1t、2tの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》をさばけずに負け。
g3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でクロックを刻まれるものの、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込み戦場に送りだす。
しかしなぜか《The Tabernacle at Pendrell Vale》のコストを払い忘れてワームが2体に分裂する。
そんなミスプをするも《隔離するタイタン/Sundering Titan》で土地を割って勝ち。
R3 黒単Pox ○××
g1 4tぐらいに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を着地させて勝ち。
g2 《Hymn to Tourach》で土地を落とされ土地が伸びなくなり負け。
g3 場が硬直するも《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》で少しづつライフを刻まれる。
あとのほうで《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込むが時すでに遅く負け。
結果は2-1
デッキの調整はいい感じにできていた気がする。
特に1枚刺しのカードが活躍してくれた。
調整の方向としてテンポデッキに勝てるように調整したのでパトリオットに勝ててよかった。
しかし毎週あたる黒単Poxに勝たないと3-0はできない。
R1 エスパー石鍛冶 ○○
g1 相手になかなかクロックが出てこなかったので、ゆっくり土地を伸ばして《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 相手が早々に《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》→《殴打頭蓋/Batterskull》でクロックをかけてくる。
《古えの墳墓/Ancient Tomb》と合わせてライフがガリガリ減るが、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込んだので《魂の洞窟/Cavern of Souls》で送り出す。
除去されなかったので《交易所/Trading Post》でぐるぐるして場を固める。そのあと《隔離するタイタン/Sundering Titan》もぐるぐるできるようになる。
土地を6枚割り《全ては塵/All Is Dust》でパーマネントを吹き飛ばして勝ち。
R2 パトリオット ○×○
g1 Postを出し続けて4tに《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 1t、2tの《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》をさばけずに負け。
g3 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》と《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でクロックを刻まれるものの、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込み戦場に送りだす。
しかしなぜか《The Tabernacle at Pendrell Vale》のコストを払い忘れてワームが2体に分裂する。
そんなミスプをするも《隔離するタイタン/Sundering Titan》で土地を割って勝ち。
R3 黒単Pox ○××
g1 4tぐらいに《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を着地させて勝ち。
g2 《Hymn to Tourach》で土地を落とされ土地が伸びなくなり負け。
g3 場が硬直するも《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》で少しづつライフを刻まれる。
あとのほうで《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を引き込むが時すでに遅く負け。
結果は2-1
デッキの調整はいい感じにできていた気がする。
特に1枚刺しのカードが活躍してくれた。
調整の方向としてテンポデッキに勝てるように調整したのでパトリオットに勝ててよかった。
しかし毎週あたる黒単Poxに勝たないと3-0はできない。
デッキはいつもどおりOmini-Hall。
R1 MUD ×○×
g1 相手の初動の《金属細工師/Metalworker》をはじくも後続で出てくる《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》を止められずに負け。
g2 相手が妨害ばかり置いてる所に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を降ろす。そのままバウンスも見つかったのでコンボに入って勝ち。
g3 相手の初動の《虚空の杯/Chalice of the Void》をはじくも後続で出てくる《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》を止められずに負け。
R2 エスパー石鍛冶 ○××
g1 覚えてない、勝ち。
g2 《実物提示教育/Show and Tell》で仕掛けるも《Force of Will》で切る物を間違えて負け。
g3 なんとかハンドなしで《全知/Omniscience》を降ろすも、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》1号機と2号機によって《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》と《無限への突入/Enter the Infinite》を止められて負け。
R3 bye
悲しみのbye
結果はbye込みの1-2
Omini-Hall使ってこの結果である。
自分がMUDを使ってるときは《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》をあんまし強いと思わなかったが、実際はやっぱり強いな。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》もコンボ相手にはよく刺さるのを実感したので今度から気を付ける。
R1 MUD ×○×
g1 相手の初動の《金属細工師/Metalworker》をはじくも後続で出てくる《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》を止められずに負け。
g2 相手が妨害ばかり置いてる所に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を降ろす。そのままバウンスも見つかったのでコンボに入って勝ち。
g3 相手の初動の《虚空の杯/Chalice of the Void》をはじくも後続で出てくる《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》を止められずに負け。
R2 エスパー石鍛冶 ○××
g1 覚えてない、勝ち。
g2 《実物提示教育/Show and Tell》で仕掛けるも《Force of Will》で切る物を間違えて負け。
g3 なんとかハンドなしで《全知/Omniscience》を降ろすも、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》1号機と2号機によって《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》と《無限への突入/Enter the Infinite》を止められて負け。
R3 bye
悲しみのbye
結果はbye込みの1-2
Omini-Hall使ってこの結果である。
自分がMUDを使ってるときは《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》をあんまし強いと思わなかったが、実際はやっぱり強いな。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》もコンボ相手にはよく刺さるのを実感したので今度から気を付ける。
FNLではOmini-Hall♪
R1 エルフ ○○
R2 エルフ ○××
R3 BUG Cascade ○×○
結果は2-1
R2のg2をゴミみたいなミスプで落とした、マジ反省。
R1 エルフ ○○
R2 エルフ ○××
R3 BUG Cascade ○×○
結果は2-1
R2のg2をゴミみたいなミスプで落とした、マジ反省。
KMC 20th 7月28日 結果
2013年7月29日 TCG全般 コメント (4)Mono-Brown 12 POSTで参加。
現在のレシピはこんなかんじ。
土地25
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
4 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
1 《裏切り者の都/City of Traitors》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Karakas》
1 《Maze of Ith》
クリーチャー&プレインズウォーカー11
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
インスタント&ソーサリー2
2 《全ては塵/All Is Dust》
エンチャント&アーティファクト23
4 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《通電式キー/Voltaic Key》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《Candelabra of Tawnos》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
サイドボード 15
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《全ては塵/All Is Dust》
以下試合結果
R1 Deathblade
g1 相手がゆっくりしてたのでエルドラージをたたきつけて勝ち。
g2 早々に《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てくるも、一回殴られた返しに《隔離するタイタン/Sundering Titan》を出して相手の土地を吹き飛ばす。誘発に合わせて除去されるも次ターンに《全ては塵/All Is Dust》で奇麗にする。相手の場が空になったので適当にエルドラージ出して勝ち。
R2 フードチェイン+ヘルムリップ
g1 相手の《森の知恵/Sylvan Library》の返しに《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を送り出す。そのまま解決策が見つからなかったようで勝ち。
g2 マナはたくさんあってもフィニッシャーが見つからず、先にヘルムリップが決まって負け。
g3 3tに《解放された者、カーン/Karn Liberated》を送り出し、相手の土地を飛ばす。返しに《拘留の宝球/Detention Sphere》で除去されるも2号機を送り出して、土地を縛る。そのままエルドラージにつないで勝ち。
R3 Mono-Red Burn
g1 《微光地/Glimmerpost》で少しずつ回復しながらエルドラージにつなげて勝ち。
g2 《からみつく鉄線/Tangle Wire》と《解放された者、カーン/Karn Liberated》で相手を縛って勝ち。
R4 Mono-Red Burn
g1 1t《ゴブリンの先達/Goblin Guide》、2t《ゴブリンの先達/Goblin Guide》で秒殺される。
g2 《からみつく鉄線/Tangle Wire》で縛って少し猶予ができたかなと思ったら、アップキープに《発展の代価/Price of Progress》、《火炎破/Fireblast》、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力起動で負け。
R5 Omini-Hall
g1 茶番、負け。
g2 《実物提示教育/Show and Tell》で《三なる宝球/Trinisphere》を合わせるハンドをキープするも、《ドリーム・ホール/Dream Halls》で負け。
R6 The Rock
g1 お互いがお互いのパーマネントを除去っていく展開の末に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 《外科的摘出/Surgical Extraction》で勝ち筋をほとんどつぶされて負け。
g3 4tに《隔離するタイタン/Sundering Titan》を出して、土地を割る。追加で《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を出して、そのまま対処されずに勝ち。
結果4-2
途中まで3-0やったから結構悔しい。
しかもバーンに瞬殺されてるのは動画にもなってるから恥ずかしすぎる。
The Rock戦のg2、g3でプレイングミスをしてたのでそこは改善しないといけない。
《隔離するタイタン/Sundering Titan》はマジイケメン、書いてあることがおかしい。
あとはなんとかコンボに勝てるようにデッキを改造していきたい。
現在のレシピはこんなかんじ。
土地25
4 《雲上の座/Cloudpost》
4 《微光地/Glimmerpost》
4 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
1 《裏切り者の都/City of Traitors》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Karakas》
1 《Maze of Ith》
クリーチャー&プレインズウォーカー11
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
4 《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
インスタント&ソーサリー2
2 《全ては塵/All Is Dust》
エンチャント&アーティファクト23
4 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《通電式キー/Voltaic Key》
4 《探検の地図/Expedition Map》
2 《Candelabra of Tawnos》
4 《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3 《スランの発電機/Thran Dynamo》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
サイドボード 15
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《全ては塵/All Is Dust》
以下試合結果
R1 Deathblade
g1 相手がゆっくりしてたのでエルドラージをたたきつけて勝ち。
g2 早々に《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てくるも、一回殴られた返しに《隔離するタイタン/Sundering Titan》を出して相手の土地を吹き飛ばす。誘発に合わせて除去されるも次ターンに《全ては塵/All Is Dust》で奇麗にする。相手の場が空になったので適当にエルドラージ出して勝ち。
R2 フードチェイン+ヘルムリップ
g1 相手の《森の知恵/Sylvan Library》の返しに《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を送り出す。そのまま解決策が見つからなかったようで勝ち。
g2 マナはたくさんあってもフィニッシャーが見つからず、先にヘルムリップが決まって負け。
g3 3tに《解放された者、カーン/Karn Liberated》を送り出し、相手の土地を飛ばす。返しに《拘留の宝球/Detention Sphere》で除去されるも2号機を送り出して、土地を縛る。そのままエルドラージにつないで勝ち。
R3 Mono-Red Burn
g1 《微光地/Glimmerpost》で少しずつ回復しながらエルドラージにつなげて勝ち。
g2 《からみつく鉄線/Tangle Wire》と《解放された者、カーン/Karn Liberated》で相手を縛って勝ち。
R4 Mono-Red Burn
g1 1t《ゴブリンの先達/Goblin Guide》、2t《ゴブリンの先達/Goblin Guide》で秒殺される。
g2 《からみつく鉄線/Tangle Wire》で縛って少し猶予ができたかなと思ったら、アップキープに《発展の代価/Price of Progress》、《火炎破/Fireblast》、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力起動で負け。
R5 Omini-Hall
g1 茶番、負け。
g2 《実物提示教育/Show and Tell》で《三なる宝球/Trinisphere》を合わせるハンドをキープするも、《ドリーム・ホール/Dream Halls》で負け。
R6 The Rock
g1 お互いがお互いのパーマネントを除去っていく展開の末に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出して勝ち。
g2 《外科的摘出/Surgical Extraction》で勝ち筋をほとんどつぶされて負け。
g3 4tに《隔離するタイタン/Sundering Titan》を出して、土地を割る。追加で《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を出して、そのまま対処されずに勝ち。
結果4-2
途中まで3-0やったから結構悔しい。
しかもバーンに瞬殺されてるのは動画にもなってるから恥ずかしすぎる。
The Rock戦のg2、g3でプレイングミスをしてたのでそこは改善しないといけない。
《隔離するタイタン/Sundering Titan》はマジイケメン、書いてあることがおかしい。
あとはなんとかコンボに勝てるようにデッキを改造していきたい。
EDH交流会 7月20日 & カード募集
2013年7月21日 TCG全般 コメント (9)ひさびさにEDHがしたかったので行ってきました、
使用デッキは《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》。
雑な殴り合いが非常に楽しい。
以下レシピ
ジェネラル《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
土地30
《Badlands》
《Scrubland》
《Plateau》
《血の墓所/Blood Crypt》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《統率の塔/Command Tower》
《家路/Homeward Path》
《真鍮の都/City of Brass》
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
クリーチャー&プレインズウォーカー27
・天使
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《修復の天使/Restoration Angel》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
《静穏の天使/Angel of Serenity》
《敵対の大天使/Archangel of Strife》
《絶望の天使/Angel of Despair》
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
・悪魔
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
《残虐の達人/Master of Cruelties》
《狂気の種父/Sire of Insanity》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《虚無の王/Lord of the Void》
《黒死病の悪魔/Pestilence Demon》
・ドラゴン
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》
《Thunder Dragon》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
・その他
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
インスタント&ソーサリー 18
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《納墓/Entomb》
《汚損破/Vandalblast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》
《四肢切断/Dismember》
《生き埋め/Buried Alive》
《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
《殺し/Snuff Out》
《戦の惨害/Ravages of War》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
エンチャント&アーティファクト24
《動く死体/Animate Dead》
《Dance of the Dead》
《ネクロマンシー/Necromancy》
《熱情/Fervor》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《騙し討ち/Sneak Attack》
《締め付け/Stranglehold》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《記憶の壺/Memory Jar》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《友なる石/Fellwar Stone》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《厳かなモノリス/Grim Monolith
R1 カーリア(自分)→カーリア→ラフィーク→赤緑汁婆
先手から《太陽の指輪/Sol Ring》、《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》でスタート。
2tに《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》を降ろして、3tにアタックに行くところで《剣を鍬に/Swords to Plowshares》。
これを《修復の天使/Restoration Angel》でかわして次のターンから攻撃開始。
誘発で《残虐の達人/Master of Cruelties》を出しつつ、《狂気の種父/Sire of Insanity》を出す。
場をほぼ固定できたので一人ずつ落として勝ち。
R2 リース→あざみ→ラフィーク→カーリア
3tに《熱情/Fervor》を置いて4tに《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》アタックの流れ。
誘発で《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》を出すもバウンスや除去で凌がれる。
そうしてるうちにリースが《オーラの破片/Aura Shards》で場の置物を壊滅させる。
あざみは土地が詰まってる所に、ラフィークから《不毛の大地/Wasteland》で土地を割られて動けないうちにリースによって殴られて死亡。
結局そのままリースがラフィーク、カーリアを殴り殺して、終了。
結果は1位、2位
未だにEDH交流会では優勝してないから一回ぐらい優勝したい。
今使ってるレシピはクリーチャーがちょっと多すぎる気もする。
適当に減らして別のカードに変えていったほうがいいかも。
交流会の後は夕食をとってmitsuiさんの家にボードゲームをしに行くことに。
mitsuiさんとHOAXさんとでSeasons(十二季節の魔法使い)をプレイ。
初見ではなかなか分らんかったが、何回かやればそれなりに理解できて楽しくできました。
また機会があればやりたいです。
カード募集について
ひとまずカーリアが組み終わったので、またまた雑に殴る放浪者を組みます。
というわけで以下のカードを募集します。
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《自然の秩序/Natural Order》
《隔離/Sunder》
とりあえずこれだけです、お願いします。
使用デッキは《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》。
雑な殴り合いが非常に楽しい。
以下レシピ
ジェネラル《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
土地30
《Badlands》
《Scrubland》
《Plateau》
《血の墓所/Blood Crypt》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《魂の洞窟/Cavern of Souls》
《統率の塔/Command Tower》
《家路/Homeward Path》
《真鍮の都/City of Brass》
《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge》
《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
《平地/Plains》
《沼/Swamp》
《山/Mountain》
クリーチャー&プレインズウォーカー27
・天使
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
《修復の天使/Restoration Angel》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》
《静穏の天使/Angel of Serenity》
《敵対の大天使/Archangel of Strife》
《絶望の天使/Angel of Despair》
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
・悪魔
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
《残虐の達人/Master of Cruelties》
《狂気の種父/Sire of Insanity》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
《虚無の王/Lord of the Void》
《黒死病の悪魔/Pestilence Demon》
・ドラゴン
《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant》
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon》
《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》
《Thunder Dragon》
《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》
・その他
《セラの高位僧/Serra Ascendant》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《太陽のタイタン/Sun Titan》
《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial》
《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
インスタント&ソーサリー 18
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《納墓/Entomb》
《汚損破/Vandalblast》
《紅蓮破/Pyroblast》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
《Demonic Tutor》
《Wheel of Fortune》
《四肢切断/Dismember》
《生き埋め/Buried Alive》
《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
《殺し/Snuff Out》
《戦の惨害/Ravages of War》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
エンチャント&アーティファクト24
《動く死体/Animate Dead》
《Dance of the Dead》
《ネクロマンシー/Necromancy》
《熱情/Fervor》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《騙し討ち/Sneak Attack》
《締め付け/Stranglehold》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
《速足のブーツ/Swiftfoot Boots》
《記憶の壺/Memory Jar》
《Mana Crypt》
《オパールのモックス/Mox Opal》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
《ボロスの印鑑/Boros Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
《友なる石/Fellwar Stone》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《厳かなモノリス/Grim Monolith
R1 カーリア(自分)→カーリア→ラフィーク→赤緑汁婆
先手から《太陽の指輪/Sol Ring》、《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》でスタート。
2tに《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》を降ろして、3tにアタックに行くところで《剣を鍬に/Swords to Plowshares》。
これを《修復の天使/Restoration Angel》でかわして次のターンから攻撃開始。
誘発で《残虐の達人/Master of Cruelties》を出しつつ、《狂気の種父/Sire of Insanity》を出す。
場をほぼ固定できたので一人ずつ落として勝ち。
R2 リース→あざみ→ラフィーク→カーリア
3tに《熱情/Fervor》を置いて4tに《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》アタックの流れ。
誘発で《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》を出すもバウンスや除去で凌がれる。
そうしてるうちにリースが《オーラの破片/Aura Shards》で場の置物を壊滅させる。
あざみは土地が詰まってる所に、ラフィークから《不毛の大地/Wasteland》で土地を割られて動けないうちにリースによって殴られて死亡。
結局そのままリースがラフィーク、カーリアを殴り殺して、終了。
結果は1位、2位
未だにEDH交流会では優勝してないから一回ぐらい優勝したい。
今使ってるレシピはクリーチャーがちょっと多すぎる気もする。
適当に減らして別のカードに変えていったほうがいいかも。
交流会の後は夕食をとってmitsuiさんの家にボードゲームをしに行くことに。
mitsuiさんとHOAXさんとでSeasons(十二季節の魔法使い)をプレイ。
初見ではなかなか分らんかったが、何回かやればそれなりに理解できて楽しくできました。
また機会があればやりたいです。
カード募集について
ひとまずカーリアが組み終わったので、またまた雑に殴る放浪者を組みます。
というわけで以下のカードを募集します。
《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《氾濫の始源体/Diluvian Primordial》
《自然の秩序/Natural Order》
《隔離/Sunder》
とりあえずこれだけです、お願いします。
先週に続いてOmini-Hallで参加。
開始前に微妙と感じてた《否定の契約/Pact of Negation》を抜いて《呪文貫き/Spell Pierce》を投入。
ついでに《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を抜いて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を投入。
R1 Mono-Red Burn ×○○
R2 エスパー石鍛冶 ○○
R3 ゴブリン ×○○
結果は3-0
突っ込んだ《呪文貫き/Spell Pierce》も《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》も活躍してくれてとりあえず安心。
しかしながらBurnとゴブリンにメインを取られてるのはいただけない。
開始前に微妙と感じてた《否定の契約/Pact of Negation》を抜いて《呪文貫き/Spell Pierce》を投入。
ついでに《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を抜いて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を投入。
R1 Mono-Red Burn ×○○
R2 エスパー石鍛冶 ○○
R3 ゴブリン ×○○
結果は3-0
突っ込んだ《呪文貫き/Spell Pierce》も《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》も活躍してくれてとりあえず安心。
しかしながらBurnとゴブリンにメインを取られてるのはいただけない。